☆彡 東北最大のイルミネーション 2019 仙台 冬のイベント 光のページェント みどころは? ☆彡

仙台 イルミネーション

★スターライト・ファンタジー SENDAI光のページェント​​​​

 

いよいよ始まりましたね! 仙台の冬の風物詩「光のページェント

 

 実施期間:

  2019年12月6日(金)~ 31日(火)26日間

点灯時間:

  日~木 17:30 ~ 22:00
  金・土・22日(日)・24日(火)17:30 ~ 23:00
  31日(火)17:30 ~ 24:00

実施区間(場所) 

  定禅寺通(東二番丁通~市民会館前)

 

大阪から見に来てくれた方もいらっしゃるのですね!(^^)! 
 
 

詳細はコチラの公式ページでどうぞ!

★2019SENDAI光のページェント★

 

地元なので、私なりにまとめてみました

 

宮城県仙台市

スターライト・ファンタジー 2019SENDAI光のページェント

 

【イベント概要】

杜の都仙台でその年を締める年末に毎年開催される冬の風物詩のイベントです。
 
・​仙台で生まれ育った私たちが小さな光から希望の光を!​
・​冬の仙台を明るくしたい!​
 
と心を一つにして初まったイベントです。
 
昨年のテーマは「みんなで灯す、心の明かり」として、多くの来場者の心に感動を与えたものとなりました。
今では、光の都仙台とも言われ始めています。
 

【みどころ】

仙台中心部の定禅寺通りあおば通ケヤキ並木およそ800mのストリートに数十万のLEDを装飾させ点灯させます。
その光の美しさは光の回廊ともいわれ、それはそれは圧巻で、見たすべての人が光の渦と感動の渦に包み込まれます。

風に揺れるケヤキ並木の散光が幻想的に揺れ動き、ざわめき、まるで天の川の中に迷い込んだように全ての人々をファンタジーの世界へ誘うことでしょう。​

 

雪が降り積もれば白い雪に電球色の優しい色が反射し、白とオレンジのコラボレーションが大変綺麗で、ホワイトクリスマスとなれば更に訪れた人々の心を高揚させずにはいられません。

 

沿道沿いにはハーフミラーのビル群があり、そのミラー越しにイルミネーションがキラキラと反射し当り一面が光で浮かび上がりさらに美しくなります。
​まさに全身に光のシャワーを浴びることでしょう。​


この開催時期にはナイトフライトといわれるセスナ機やヘリコプターによる空からも観覧できる遊覧飛行も実施されます。
空からの光景は仙台の夜景とのコラボレーションで地上からでは味わえない、また格別な驚きと感動が待ち受けています。

 

上空からの仙台の夜景と仙台中心部のイルミネーションのコラボレーションが見られるのは、日本の中でもあまり類のない企画ですので、いらっしゃった際にはぜひ体験なされることをお勧め致します。

地上では、ループル仙台といわれる仙台市内周遊バスが走行しており、光のページェント期間はナイトクルーズ便が企画されます。​
走行ルートにはもちろんメインイベントの定禅寺通りも含まれ、イルミネーションのトンネルをくぐり抜ける様子は、まさに天の川の中を駆け抜ける銀河鉄道に乗車してるような気分になり、ぜひ体験していただきたいと思います。

 

多少渋滞は発生しますが、逆にゆっくりと光の中での語らいを存分に楽しめます。渋滞も大変楽しいものになるでしょう。

 

また、イベント会場周辺では、イベントを盛り上げる企画が多く行われます。
東京エレクトロンホール宮城では仙台フィルハーモニー管弦楽団などがチャリティコンサートを、エルパーク仙台スタジオホールではスターライトコンサートなどが開催されます。

その他にも周辺の公園などでJAZZコンサートや各種イベントが盛りだくさんで行われます。

 

更にこのイベントの近くには国分町といわれる東北屈指の繁華街があり飲食も思う存分楽しめます。
​仙台名物の牛タンなど​もお楽しみください。

 

開催時期は毎年12月中旬から12月31日までで、最終日の31日は24時まで、今年2019年は早めの開催ととなりました。

 

24時ジャストに全ての電飾が一斉に消灯する光景にも感動が待っています。

1年が終わる瞬間は、1年の始まりの瞬間でもあるからです。
1年が終わる寂しさと1年が始まる期待感、わくわく感を思いっきり味わえる瞬間となるのではないでしょうか。

 

その瞬間を味わうためだけに訪れる観光の方も大勢いらっしゃることでしょう。

このイベントの資金は殆どが企業や市民による寄付や募金で運営されており、資金難で開催が危ぶまれる年もありました。
たくさんのボランティアにも支えられ、県内外から訪れた人々を楽しませてくれています。

皆様もぜひ一度、「スターライト・ファンタジー SENDAI光のページェント」へお越しいただき、ケヤキと光の感動のパワーを体験してみてはいかがれしょうか!​

 
 
 
 
 

​​​​